腐ってるすももの感想文

腐ってるすももの感想文

商業用BLの感想を書いてるよ。どんなものがオススメなのか、地雷に当たらないか等の役立ててほしい。読みやすいように電子書籍版のみを抜粋してます。

ちょっとした自己紹介とBL地雷。BL漫画の選び方。

こんにちは、すももです。

今回はBL漫画紹介では無く、自分の性癖を公開するのと、普段BL本を買う際にどんな点で買う買わないを決めているか。等を話していくよ。


最初はちょっとした自己紹介。

BLは、2次創作→ナマモノ→ゲイビ→BL小説→BL漫画の順で沼っていきました。

基本的になんでも見れるタイプ。

なんでも大丈夫過ぎて、たまに同性愛者なの?って聞かれるけど、現実は異性愛者です。(私は女性です。)

地雷はほとんどないけど、どこかしらに受けも男っぽさを感じられないと、読む気がおきないです。簡単に言えばそれってBLじゃなくて少女漫画だよね。ってのがあまり好まない。

それと、排泄系は苦手。小の方は大丈夫だけど、大の方はダメです。地雷です。

後は、ちょっと特殊な地雷。私の仕事の関係で、ゲイビの方だったり、ナマモノの方と少し接する機会があったため、実際に会ったことがある人の架空な物語や、性的表現が見れないっていう地雷を持ってます。なので、ゲイビやナマモノから離れました。

まあ、BLに関する自己紹介ってこんな所かな。



このなんでも見れるタイプだとこれもあれも面白そうってなり、相当な数なBL本を読むことになったんですよ。

ハッキリとした好みがある方は、好み内での選別だけで本を選べるんですけど、なんでも平気だとほぼBLってジャンルの中から選ぶことになってしまったんですよ。

そんな体験から初めて商業用BLや、よく外れの漫画を当ててしまうって方向けに、私がBL漫画を選ぶ先に気を付けている事をお教えします!!

私はBL本を電子書籍でしか買わないので、実際の単行本で買う方には参考にならないので、悪しからず...。


それでは、私がBL漫画を選ぶ先に気を付けている事の1つ目は、表紙の絵柄と、中身の絵柄を確認することです。


失敗しやすいのが、表紙だけ見たジャケ買いをする事!!

表紙と中身の絵柄が違うって結構多いんですよ。
表紙がいいな〜。って思って買って中身の絵が全然違うじゃん!って何度体験したか...。ちなみに逆も多いんです。表紙の絵柄があまり好みじゃないけど、話が面白そうとサンプル読むと、中身の絵が上手いじゃん!って事もあるので、何か感じるものがあれば、すぐ買うのでは無く、サンプルに目を通すといいよ!


2つ目は、あらすじとサンプル内容があっているか。

あらすじなんだから、内容が違うとか有り得る?って思うじゃないですか。あるんですよ、それが...。購入して欲しいので、結構良い様に解釈したあらすじが書かれていることも多いので、あらすじもきちんと読むことをおすすめします。


3つ目は、他作品のサンプルと評価を見る。

新人作家さんだとこれは当てはまらないですが、何冊か描いてる方に関しては、他作品のサンプルとレビューを読んで頂きたい。作家さんの話の始まりとかが一緒だと、その後の展開も一緒になりがちです。その展開が面白いのであればいいのですが、面白くないかもしれない。

そこでレビューです。あまりレビューを信用しすぎるのは良くないのですが、何冊かのレビューを読むと、同じような指摘をされていたりします。そうすると、今作も同じような指摘を受ける内容になっている可能性が高いです。なので少し時間を置いて、レビューを見て、他作品と同じような意見がなければ、大丈夫なはず...。


最初はこの3つを気にしてみると失敗しにくいかな。

慣れてきたら、お気に入りの作家さんを見つけたり、もっと細かい自分なりの気にする点を決めたりすると、もっと自分の好きな作品に出会えるはずです!!

私が個人的に気にしてる点は、背景の書き込みです。普通の少女漫画や少年漫画だとありえない、背景が永遠に真っ白な漫画がBLには存在します...。私は背景が真っ白だと話に集中出来ないんですよ。お前らこの話どこでしてんだよ!!ってツッコミが止まらない。

背景に関しては、気にしない方もいると思うでこれは本当に個人的な意見です!

長くなってしまいましたが、参考になればいいなと思います。

ご観覧ありがとうございました!!