腐ってるすももの感想文

腐ってるすももの感想文

商業用BLの感想を書いてるよ。どんなものがオススメなのか、地雷に当たらないか等の役立ててほしい。読みやすいように電子書籍版のみを抜粋してます。

「ファイアーエムブレム 風花雪月」2週クリア!感想等

こんにちは、すももです。

ちょっと更新が空いてしまったのは、今回の紹介するものをやってたため。

今回は、漫画紹介ですらない...。

ファイアーエムブレム 風花雪月」を2週クリアしたので感想とか色々書いていきます。

パッケージ版


ダウンロード版


ネタバレ無しです!


1週クリアするのにかかった時間は大体35時間。

難易度はノーマルクラシック。


本当に楽しみにしてた!最近のFEシリーズはライトユーザー向けにされていて、やっててもなんか物足りないと思ってたんですよ。


たが今回は武器が昔のシリーズ仕様に戻ってるじゃないですか!!


私的に武器に回数制限や、重さの概念が無いのってなんか違うよなー。って感じてた人なので、戻ってきてくれて嬉しいよ!!

3DS仕様のFEしかやってきてない人はやりずらさを感じと思うけど、これこそ私が求めてたFEなんですよ。FEはサクサク出来るゲームじゃなくて、めっちゃくちゃ考えながらやるのが楽しいゲームだと思ってます。


武器に重さ、回数が制限により、下位武器しか使わないでクリアしました。まあ、そうなるよね。でも、それが私の中では普通だったから、出撃する前に壊れそうか確認して、とか、武器修理して、とか、出撃前に色々考えながら準備する楽しさ!

ただ魔法に関しては購入では無く、出撃する度に規定の回数分自動に回復だったので、魔法も武器扱いで良かったんじゃないかな...。好きなキャラに好きな魔法を持たせられないのも、歯がゆかったな...。

ごめん。武器の仕様でこんな熱くなるなよって思うよな。でもそれほど待ってたんだよ...。



それと、戦闘の感じが暁の女神という作品に近い!個人的に暁の女神が1番好きなシリーズなので、もう1人で大興奮!

まあ初めてやる人にはなんのこっちゃって話でごめん。


で、戦闘UIについて発売前に見ずらいって意見もあったけど、個人的には気にならなかったです。私はテレビ出力しながらゲームもしているので、横向きになってゲームする事はないから、普通にプレイする分には支障はないと思います。

ただ、色が見ずらい。色弱ではないんですけど、敵の移動範囲と、自分の移動範囲が重なると全然見えない。自分のどれ?って思ったよ。


それと、敵の攻撃範囲内に入ると、次のターンで攻撃してくるぞ。という警告が入るので、不慮の事故で死ぬことは本当に少なかった。これは親切というか、難易度がノーマルだからなのか...。

戦闘は武器管理が難しくなった分、警告が入るようになってて楽になってるね。

まあ、戦闘面で気になったのはこんなもんかな。



次はストーリーについてね。

公式に発表してある通り、3つのクラスのどこかにつく事になるんですが、本当ストーリー始まってすぐ分かれるので、悩んでる余裕はほとんど無いよ。


私は発売前からアドラーラッセ(赤)→ヒルシュクラッセ(黄)→ルーヴェンラッセ(青)の順でやろうと決めてたので、すぐアドラーラッセにしました。

f:id:sumomomomomonouthi:20190731205008j:plain

1つの学級を選んだ後に変える事は出来ないんじゃないかな。ストーリー中、大きな分岐が入る事があるんだけど、帝国で1週目はクリアしたかったので、背く答えをしなかったからな...。したら変わるのかな...?


学生生活時代は、本当に普通の生活なので、キャラ達との親睦を深める事を努める感じだね。

5年後になる前にある事件が起きるので、その事件から物語が大きく動くので、そこからが本場。

いやー、うん、まあ、言えないからねぇー、まあ、1つ言えるのは、お父さんの言うことはちゃんと聞いとけ!!ってことかな...。

これさえ覚えてれば、きちんとしたルートに入れるよ。

2週目はヒルシュクラッセにしました。

私が進めようとした順で進めるのはおすすめしない!!!

同盟→王国→帝国→教会かな…。

帝国エンド見ると、王国と教会は辛いぞ。



で、次はキャラについて。

FEと言えば、結婚・子供のシステムがあるんだけど、今回は本編内ではありません。

最後のエンディングを見ると、この本編内では無いと言う言い方が分かるかもしれません...。

ということで子供は今のところ出ません。

結構子供の登場好きなんだけど無いっす。


で、この時気をつけないといけないのは、支援レベルMAXでもその中で1番仲の良い人と結ばれるようです。

主人公だけ別で、上手くいくと本編内で告白して貰えます。

ちなみに、私はアッシュと無事結ばれました。

この子ね

f:id:sumomomomomonouthi:20190731205124j:plain


今回のFEは初めて同性同士の結婚が可能になりました。

でもごめんな、最初は好きな男の子とイチャイチャしたくてな...。

とりあえず、同性同士が大丈夫になってもどうしても主人公を操るのが私自身だから、異性にいってしまう...。

異性愛者の私がこう思うって事は、同性愛者の方はずっと思ってたんだろうなって感じたよ。

あー、色んな子といちゃいちゃしたいので、まだまだ終わらない風花雪月だな笑。


ここまでいい話をしてたけど、こっからはなんか腑に落ちないとこの話。

ストーリー結構説明されない事も多いなって思った。それは、1つの学級からしかやってないから分からないのか、どの学級でもわからないのかは、不明。

きっと追加シナリオとかでわかるものもあると思うので、待つしかないかな。

FEって追加コンテンツ多いのが、難点なんだよな。

昔のキャラが使えるなら、お金出しちゃうのはしょうがねぇ。ファンだもの...。


とにかくめちゃくちゃ面白い!!!!

ひっさしぶりにこんなに寝る時間を削ってまでやりたくなるゲームでした。まだ王国と教会エンドを見てないので、続けているから全部クリアしたらまた書こうかな。

すごく長々書いたのに、ここまで見えてくれた人がいたら、本当にありがとうございました。

ぜひやってみてね!!!!