2019年上半期BL漫画売上ランキングを見ていこう!後編
こんにちは、すももです。
2019年上半期BL漫画売上ランキングを見ていこう!後編。今回は30位から1位までを見ていくよ。
前編(100位から65位)はこちら⇩
sumomomomomonouthi.hatenablog.com
中編は(64位から31位)こちら⇩
sumomomomomonouthi.hatenablog.com
注意事項は前編で確認してね!では、スタート!!!
30位 小東さと:alt/やましい恋のはじめかた
- 作者: 小東さと,alt
- 出版社/メーカー: 笠倉出版社
- 発売日: 2019/02/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
分冊のためリンクが中途半端な巻になってます。分冊商品の未購入。サンプルを読む限り面白そうなので、単行本お待ちしています。
29位 舞木サチ/今日からΩになりました。
- 作者: 舞木サチ
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2019/02/16
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入していない作品。そんなに大きなことが起きないほのぼのとした作品らしいです。たぶん一回読んだらそれっきりになりそうなので、買いませんでした。
28位 江高次郎/渡辺優(23)×××男優はじめました。
渡辺優(23)×××男優はじめました。(1) (シガリロS)
- 作者: 江高次郎
- 出版社/メーカー: シガリロ
- 発売日: 2015/12/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
分冊商品のため未購入。この作者さんの同人誌作品は買ったことあるんですが、絵がキレイでめっちゃえろい。この作品も単行本になるの待っています。
27位 わたなべあじあ/DragoStarPlayer ROMEO
DragoStarPlayer ROMEO (ドルチェシリーズ)
- 作者: わたなべあじあ
- 出版社/メーカー: ファット・キャット
- 発売日: 2017/06/30
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
購入していない作品。分冊なのかな?昔に同人誌で読んだ事があるんですが、覚えてないんですよね…。今もまだ続いています。こちらも単行本お待ちしています。
26位 吾妻香夜/桜田先輩改造計画
リンク無し。購入済み作品。この作品はマニアックな作品だね。SMプレイなんだけど、そのザ・ハードゲイ的なSMでびっくりした。エロイですが、人は選ぶかな。
25位 藤峰式/有休オメガ
有休オメガ (THE OMEGAVERSE PROJECT COMICS)
- 作者: 藤峰式
- 出版社/メーカー: ふゅーじょんぷろだくと
- 発売日: 2019/03/23
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。オメガバース作品。オメガバースって結構暗い話が多いんだけど、これは明るい話。エロい話。でもなんだろうな、物語中ずっとすれ違いコントをしてるね。ギャグテイストな感じが好きな人には面白いと思える作品かな。
24位 町屋はとこ/愚か者ワンゲルナイト
愚か者ワンゲルナイト (H&C Comics CRAFTシリーズ)
- 作者: 町屋はとこ
- 出版社/メーカー: 大洋図書
- 発売日: 2019/02/01
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。この作品は物語性が良い作品。えっちもしてストーリーもいいので、おすすめしたいところなんですが…。ちょっと絵に癖があるので、絵柄が好みではない人には読みずらい作品かな。
23位 橋本あおい/酔いどれ恋をせず
- 作者: 橋本あおい
- 出版社/メーカー: 新書館
- 発売日: 2017/09/01
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。作者買いをした作品。個人的はこの作者さんの作品の中では、そんなにハマらなかった作品。確かにエロいし、面白いんだけど、困難がある割には結構すんなり物語が進むので、読み直す事がなかったです。
22位 夏目イサク/王子様の理由
- 作者: 夏目イサク
- 出版社/メーカー: リブレ
- 発売日: 2019/03/09
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入していない作品。初心者向き作品のようで、BLに慣れてる方には物足りないと聞き、購入しませんでした。この作者さんの作品のキャラクターがほぼ同じ顔なのどうにかしてほしいな…。話の内容は面白いから何冊か買ってはいるんだけど、絵柄が好みじゃないんですよね…。
21位 夏原サイケ/30歳からのカミングアウト
- 作者: 夏原サイケ
- 出版社/メーカー: 竹書房
- 発売日: 2018/04/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
購入していない作品。とにかくエロメインの話のようですが、個人的に絵柄が好みじゃなかったので買いませんでした。
20位 松本ノダ/月と狼
- 作者: 松本ノダ
- 出版社/メーカー: ジュネット
- 発売日: 2019/01/19
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入していない作品。ごめんなさい。絵が駄目でした。
19位 夏目イサク/花恋つらね
- 作者: 夏目イサク
- 出版社/メーカー: 新書館
- 発売日: 2016/05/30
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (2件) を見る
購入済み作品。話は面白いです。エロは巻が進まないとないですが、そこまでエロくない。個人的にさっきも書いたけど、この作者さんの絵があまり好みじゃないのもあるからエロく感じないのかな…。話は面白いんだけど、巻数もそこそこあるので、購入をおすすめする事はしないかな…。
18位 日ノ原巡/セラピーゲーム
- 作者: 日ノ原巡
- 出版社/メーカー: 新書館
- 発売日: 2018/12/01
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。このランキング中1番のおすすめ。話、絵、エロ全てがいい!ただこの作品はスピンオフ作品。前作を読んでないと、下巻があんまり理解できないかも…。なので、シークレット×××とセラピーゲーム上巻下巻の3冊を買う必要がある。でも3冊買って損はないよ。個人的に、セラピーゲームのカップルの方が好き。
17位 豊田悠/30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(1) (ガンガンコミックスpixiv)
- 作者: 豊田悠
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2018/09/07
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入していない作品。この方のTwitterで最初から読んでいたので、書籍化して驚きました。Twitterで見てる時は面白いなと思っていましたが、商品としての評価はまた違います。絵が商業用BL漫画の中のレベルに、全然達していない。こんなに絵のレベルが上がってきている中に参入するのは厳しい。また、普通の商業用BL漫画より価格も高く、エロい要素は一切ない。話は面白いけど、今後この二人の関係性のゴールが見えない。厳しいようだけど、二人が好き同士になりました。って結末を出されても、それで?って感想にしかならない気がしてならない。BLというジャンルだけど、少女漫画で掲載されるような内容。この話を商業用BL漫画と呼んでいいのか疑問。
16位 ねこ田米蔵/酷くしないで
- 作者: ねこ田米蔵
- 出版社/メーカー: リブレ
- 発売日: 2014/08/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。ずっと買ってはいるけど、おすすめは出来ないかな。現在までに9巻まで出ている割にずっと同じような事ばっかりで、全然進んでいる感じがしない。ひとつ試練を乗り越えたら、また同じような試練が来て、解決しての繰り返し。最初はエロくて面白いと思いましたが、4巻くらいまでで良かったかな。私はスピンオフ作品のカップルが好きです。そっちの続きが欲しい。
15位 蔓沢つた子/好物は真夜中のうちに腹のなか
好物は真夜中のうちに腹のなか (バンブ-・コミックス Qpa collection)
- 作者: 蔓沢つた子
- 出版社/メーカー: 竹書房
- 発売日: 2019/06/17
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。この作品はスピンオフ作品っていうのか、続き物というか…。まず好物はいちばんさいごにって作品のカップル関係が良く分かってないとキャラが意味不明かも…。好物シリーズを読まないといけない作品。私は好きな作者さんなので、最初から読んでますが、途中で出てくる相関図見て、読み直したりしたので、この巻から買う事はおすすめできない。内容は特にないけど、めちゃくちゃエロい。エロいの好きな人には読んでいただきたい。
14位 那木渡/ロストバージン
- 作者: 那木渡
- 出版社/メーカー: 竹書房
- 発売日: 2019/03/18
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。口コミが良かったので購入しましたが、結果から言うと好みじゃなかった。オネエが攻めなのは別にいいんだけど、オネエ感が足りない。女装するだけなのか、オネエなのかも中途半端。内容も無理矢理色んな事を押し切って進んでいくので、流し読みしてないのに、流し読みしている感覚になる。なんか全てが中途半端。ただエロだけはちゃんとエロい。何もかも気にしないでエロだけ集中したい方にはいいかも。
13位 ためこう/ララの結婚
- 作者: ためこう
- 出版社/メーカー: リブレ
- 発売日: 2018/10/10
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。双子の妹の変わりに来る兄なので、ほぼ扱いも女の子扱いで見た目もほぼ女。これBLじゃない感が強い。ただエロいので、可愛い男の子のエロが見たい方にはおすすめかな。ちなみこれは続くようです。
12位 ヨネダコウ/囀る鳥は羽ばたかない
- 作者: ヨネダコウ
- 出版社/メーカー: 大洋図書
- 発売日: 2017/11/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。話は面白いんだけど、この作品も長い。現在6巻まで出てます。この作者さんの漫画は面白いので、この方の作品を読んだ事がないのであれば、この作品からじゃなくて、1巻で完結する作品から読んだ方がいいです。例えば、どうしても触れたくないとかNighSとかから読んでみてください。それで面白いと思えるならこの作品を買うをおすすめできます。
11位 腰乃しうこ/つつぬけ。
つつぬけ。 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
- 作者: 鹿乃しうこ
- 出版社/メーカー: 大洋図書
- 発売日: 2019/04/01
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。面白くてエロい良い漫画。攻めが心の声が聞こえる不思議な子とかが受け入れられるなら、大丈夫。
10位 にやま/僕のおまわりさん
僕のおまわりさん【完全版(電子限定描き下ろし付)】 (moment)
- 作者: にやま
- 出版社/メーカー: シュークリーム
- 発売日: 2017/10/06
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
1巻だけ購入。随分前に買って記憶にすらなかったです。ごめんなさい、好みじゃなかったです。絵とテンポが好みじゃなかった。
9位 重い実/愛しのXLサイズ@姫はじめ
- 作者: 重い実
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2019/04/26
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。番外編作品。本編で語られなかった初夜が書いてあります。えろかった。
8位 丹下道/恋するインテリジェンス
恋するインテリジェンス (バーズコミックス リンクスコレクション)
- 作者: 丹下道
- 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス
- 発売日: 2014/06/24
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (3件) を見る
4巻まで購入。1巻目が発売された時の衝撃が強かったな。斬新な絵柄で、でもめちゃくちゃえろい。ただ2巻以降からキャラが増えすぎてよくわからない状態に…。最初のカップルが好きだったのに、気付いたら出番すらない…。結局よくわからないまま、購入をやめました。
7位 山田2丁目/食べてもおいしくありません
食べてもおいしくありません【電子限定かきおろし付】 (ビーボーイコミックスDX)
- 作者: 山田2丁目
- 出版社/メーカー: リブレ
- 発売日: 2019/05/23
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。この作者さんも好きな方です。今回は1冊で完結していて、話もきちんとまとまっているので読みやすい。えちもしているので、内容もエロもあるいい作品。ただ話に深さはあまりないですが、1冊にまとめてるのでしょがないかなと思いました。山田2丁目さんの作品を読んだ事がない人もこの作品から始めても面白いと思います。ただたくさんBL漫画を読んでる方にはすこし物足りないかな。
6位 ひなこ/Fuck Buddy 番外編 Sweet Days
番外編のためリンク無し。購入済み作品。えろい。本編は74位にランクインしてるので、本編から読んでね。エロくておすすめ!
5位 GO毛力/寡黙な親友がただのムッツリでした
- 作者: GO毛力
- 出版社/メーカー: DeNIMO
- 発売日: 2019/05/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
分冊のためリンクが中途半端。分冊のため未購入。面白そうなので、単行本お待ちしています。
4位 羽純ハナ/レムナントー獣人オメガバースー
- 作者: 羽純ハナ
- 出版社/メーカー: フロンティアワークス
- 発売日: 2017/07/22
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
購入済み作品。分冊です。あんだけ分冊は未購入って書いてましたが、唯一分冊でも買ってるのがこの作品。ペンデュラムのスピンオフ作品。こっちのケンカップルの方が気になっていたら、分冊で発売され単行本待てずに買ってます。個人的に期待が高かったせいか、すごい面白いんだけど、なんか物足りない…。序盤は期待を上回る内容で楽しかったですが、後半物語の進行が急に遅くなり、あれ??って思ってる最中です。面白いんですが、今から買うなら単行本出るまで待った方がいいかな…。
3位 ちしゃの実/俺達は新婚さんかもしれない
リンク無し。購入済み作品。うーん、話は面白いと思うし、エロかったと思う、だけど、ごめんなさい。私自身理工学部出身なので、こんな性に疎いヤツはいない。男だらけで、性に貪欲な人が多い中、性に疎いままなんて無理だよ…。って突っ込みまっくて全然話が入ってこない。個人的に自分の体験してた事とかけ離れすぎると、突っ込みまっくてしまうので、この作品は突っ込みまくって終わってしまった…。
2位 桜日梯子/抱かれたい男1位に脅されています
sumomomomomonouthi.hatenablog.com
以前紹介した作品。こちら記事をみてください!
1位 重い実/愛しのXLサイズ
sumomomomomonouthi.hatenablog.com
この作品も以前紹介した作品。よければ読んでみてね。
いやー、長かったわ…。
1位から100位まで見て、この中から個人的に総合1位を決めるなら、セラピーゲームかな。
物語性なら、少年と神隠し。エロさなら、Fuck Buddyかな。
相対的に物語性より、エロさ重視の方が購入数を伸ばした結果になってると感じました。BLは基本的にやおいと呼ばれるものが多いんですが、ここ数年で物語にも重きを置く作品も増えてる中で、今年の上半期は物語性に特化した作品が売り上げに繋がらなかった事が残念です。
また、続き物やスピンオフ作品、あんまり面白くないが作者買い作品等の一見さんお断りの作品が多かったな…。長編で面白い作品もあるけど、基本的に長くなればなるほど中だるみが起きるので、あんまり長編にすればいいってものではないなって思う。商業用BL漫画は新規の人が減っているのかな?
まあともあれ、購入する際に少しでも役に立てたらいいかな。
次回は特に何も決めてないから、なんとなくで決めときます。
ご観覧ありがとうございました。