腐ってるすももの感想文

腐ってるすももの感想文

商業用BLの感想を書いてるよ。どんなものがオススメなのか、地雷に当たらないか等の役立ててほしい。読みやすいように電子書籍版のみを抜粋してます。

2019年上半期BL漫画売上ランキングを見ていこう!前編

こんにちは、すももです。

いつもは1つの作品について話していますが、今回はRenta!さんの2019年上半期BL売上ランキングの作品について、軽く話していきます。

注意としては、私が読んだ事の無い作品も入っていますので、特にコメントが無い作品もあります。また、好みでは無い作品には、はっきり好みじゃない。と言いますが、私個人の主観的意見になります。そういう作品は、私の意見より、多くのレビューを参考にして頂けると幸いです。また、分冊本はほとんど購入していません。

ランキングの下からいきます。ちなみにtop100なので、100位から。それと今回敬称略で、作者名/作品名の記述でいきます。リンクは1巻目を貼っています。


100位 ときしば/α‬が‪α‬を抱く方法

αがαを抱く方法 (DAISY COMICS)

αがαを抱く方法 (DAISY COMICS)


ここ数年で流行り出したオメガバース作品。この作品は分冊の時に1話だけ購入しました。受けと攻めの顔が似すぎて、よくわからないな。って思い、続きの購入はしませんでした。


99位 鶴来いちろ/結婚してください!

結婚してください! (THE OMEGAVERSE PROJECT COMICS)

結婚してください! (THE OMEGAVERSE PROJECT COMICS)


こちらもオメガバース。購入済作品。面白いけど、時間が経つと内容が思い出せないので、そんなにパンチのある内容では無い。内容も受けが男でも女でもどちらでもいいんじゃないのかな?って思うので、BLっぽさはあまり感じない。


98位 山本小鉄子/ほんと野獣

ほんと野獣: 1 (GUSH COMICS)

ほんと野獣: 1 (GUSH COMICS)


12巻まで出てますが、10巻までしか買ってません。この話はエロくて内容もあって、面白い!だけど、1作品の完結まですごくな長い...。この作者の傾向ですね...。マッドシンデレラも最終的には完結してから、まとめ買いしました。この作品も完結が見えてからまとめ買いになりそう。


97位 まさお三月/ただ思うことは

ただ思うことは【特典ペーパー付】 (GUSH COMICS)

ただ思うことは【特典ペーパー付】 (GUSH COMICS)


こちらの作品は購入していません。まさお三月さんの作品は何作か読んではいるんですが、私的には響く物が無く、買うのをやめしまった作者さんです。ゆったりとしたBLが好きな方にはおすすめです。


96位 にやま/おムネちゃんの災難

分冊のためリンクなし。購入していない作品です。この作品は、分冊なのですごく短いです。軽く読みたい人にはいいかもしれないです。


95位 喃喃/キーミスティックアンダーカバー


こちらも購入していません。申し訳ないですが、サンプル読んで購入をやめました。女用の下着を男の子がモデルしている。って設定なんですが、ご都合主義のBL世界でも流石に無理あるよ...。って思ってしまい、読めなかった作品です。そこをクリア出来れば、面白いかも?


94位 池玲文/8人の戦士

8人の戦士 (1) (ビーボーイコミックスデラックス)

8人の戦士 (1) (ビーボーイコミックスデラックス)


購入済み作品。とんでもなくぶっ飛んでるお話。エロくて面白い!が、この世界観を理解するには頭のネジを全て外して見る必要がある。とにかく真面目にふざけてる。ヤクザもののBLを書いてる人とは思えないくらい作風変わってるのも面白い。


93位 秀良子/STARGOLD

STAYGOLD 新装版 1 (onBLUEコミックス)

STAYGOLD 新装版 1 (onBLUEコミックス)


購入していない作品。秀良子さんはBL漫画の世界では超有名な方。どの作品も同性の苦難等のセンチメンタルな内容に触れていて、とても面白い。この作品も読みたいのですが、現在4巻まで出ていますが、まだ続くようで中々手が出しずらく購入を躊躇っています。


92位 暮田マキネ/つむぎくんのさきっぽ

つむぎくんのさきっぽ1 (シャルルコミックス)

つむぎくんのさきっぽ1 (シャルルコミックス)


こちらは分冊の作品なので購入していません。暮田マキネさんの作品もゆったりとしたBL漫画を描くのですが、個人的に好みではないので、単行本になったらレビューを見て購入を判断します。サンプルを見る限り、面白そうなので単行本待ち。


91位 来栖ハイジ/先生は仏頂面してやってくる

先生は仏頂面してやってくる (花音コミックス)

先生は仏頂面してやってくる (花音コミックス)


現在2巻まで発売されています。私は1巻のみ購入済み。面白いし、エロい作品。でも、そんなに続編が気になる作品ではなかったので、2巻は購入しませんでした。


90位 楢島さち/コスメティック・プレイラバー


購入していない作品。サンプルを読んで少女漫画みたいだったので、あまり読みたいって気持ちにならず購入しませんでした。BLに不慣れな方に読みやすそうな作品そう。


89位 乃一ミクロ/王様αとパピーラブ

王様αとパピーラブ (ビーボーイオメガバースコミックス)

王様αとパピーラブ (ビーボーイオメガバースコミックス)


購入済み作品。オメガバース作品です。オメガバースで王様という設定で非現実感が味わえるかな。でも内容は薄いので、読み直す事はないかなとも思った作品。


88位 絵歩 恵庭/5人の王

5人の王 1 (Dariaコミックス)

5人の王 1 (Dariaコミックス)


現在4巻まで発売されています。私は2巻まで購入済み。話はとても作り込まれています。面白いんだけど、話がきちんとしすぎて、BL感が薄いかな。発売ペースも遅いので、新刊来るたびに読み直さないと忘れてしまうかな。こちらも完結が見えてからかな…。


87位 上田アキ/恋が落ちたら

恋が落ちたら (drap COMICS DX)

恋が落ちたら (drap COMICS DX)


購入済み作品。この話は青年とおじさんの恋のお話なので、おじさんなのが嫌な方にはおすすめできないですね。本当にイケメンなだけど、おじさんだからね。個人的には、本当に中年のゲイのカップルってこういう感じなのかなって想像できて、好きな作品です。温かい作品。


86位 内海ロング/愛されたがりの処方箋

愛されたがりの処方箋 (バンブーコミックス moment)

愛されたがりの処方箋 (バンブーコミックス moment)


ランクで入っているのは分冊ですが、単行本が既に発売されていますので、リンク単行本です。購入していない作品。個人的に読み直す事が無そうだなって思い、購入を見送りました。なにかパンチのある作品に感じる所が欲しかったかな。


85位 奥田枠/恋する僕らは胃腸が弱い


購入していない作品。初めこの作者さんの絵柄見て、緒川千世さん!?って驚いたな。二人は双子の姉妹だそうです。だから似てるのね!ってなりましたな。この作品はダークな感じが一切ない作品のようです。甘々な作品なので、初心者の方におすすめかな。私的に一回読んだら読み直さなそうなので、購入を見送りました。


84位 ときしば/ヤギとオオカミの発情事情(単行本)
83位 ときしば/ヤギとオオカミの発情事情(分冊)

ヤギとオオカミの発情事情 (Charles Comics)

ヤギとオオカミの発情事情 (Charles Comics)


単行本を購入済み。こちらは、分冊と単行本が二つ並んでランクインしてるので、一緒に紹介。リンクは単行本。ときしばさんは好きな作者さんの一人。前作が好きでしたので、今作も購入。絵もキレイでエロくて面白い!んですが、色々とパンチのある設定なのに、内容がそんなにパンチがないので、神マンガに一方及ばない惜しい作品。好きなんだけど、なにかが足りない。


82位 ゆき林檎/少年と神隠

少年と神隠し (Canna Comics)

少年と神隠し (Canna Comics)


購入済み作品。この作者さんの玉響がとんでもなく好き。この作者さんのお話はとても内容があり、面白い。だけど、えっちな漫画を求める方には物足りないのかなと思う作品。個人的にはこの作者さんの良いところは話の面白みなので、えっちな表現を無理矢理増やす必要はないと思っています。この作品もえちをしてるシーンは少ないですが、話が良いので、読んでみるといいと思います。


81位 しゅがーぺろぺろ/とけて開いて

とろけて開いて (リキューレコミックス)

とろけて開いて (リキューレコミックス)


購入済み作品。この作品はえっちを多くしてるエロイ作品です。話の内容そんなにないので、えっちなシーン重視の方向けの作品。



80位 小宮山こまち/カリスマAV男優の俺がおもちゃなんかでイくわけない!!!


この作品は以前記事にしましたので、そちらをご観覧いただければ幸いです。
sumomomomomonouthi.hatenablog.com


79位 ひなこ/Fuck BuddYーファックバディー

Fuck Buddy-ファックバディ- (BABYコミックス)

Fuck Buddy-ファックバディ- (BABYコミックス)


購入済み作品。こちらの作品は2018年の作品なのに、この順位。すごい!ひなこさんの作品はどれも面白いので、ハズレがない作者さん。今作はとにかくエロイ。話も面白い!どエロいので初心者にはおすすめしずらいですが、えちも話も良いのがいいという方にはおすすめ出来る作品です。


78位 くれ又秋(又秋めい)/手中に落としていいですか

手中に落としていいですか【単行本版】 (リキューレコミックス)

手中に落としていいですか【単行本版】 (リキューレコミックス)


購入済み作品。この作品は色気が凄い。糸目のキャラの色気ってどこからくるのでしょう…。分冊でも続いているので、単行本が待てないっていう人も読みやすい発売の仕方をしてます。本番するまで少し時間がかかるので、読者も焦らされる。話も面白いので、今後にも期待。


77位 高崎ぼすこ/とろけるくちびる

とろけるくちびる (バンブーコミックス Qpaコレクション)

とろけるくちびる (バンブーコミックス Qpaコレクション)


購入済み作品。高崎ぼすこさんの作品どれも表紙と中の絵が少し違うんですが、中の絵の方がいい不思議な作者さん。えちも話も良いので、作者さん買いしております。この作品は今まで読んだこの作者さんの作品の中で、一番好きです。ギャップ萌えな作品。


76位 藤原旭/忍べよ!ストーカー

忍べよ! ストーカー (on BLUE comics)

忍べよ! ストーカー (on BLUE comics)


購入していない作品。表紙を見て買おうと思ったのですが、口コミを見てやめてしまいました。こんなかっこいい表紙なのに、お話はえち無しのギャグ漫画だそうです。私的に期待と違いすぎて、買うのをやめてしまいましたね。


75位 須坂紫那 安西リカ/隣の嘘つき

隣の嘘つき (ディアプラス・コミックス)

隣の嘘つき (ディアプラス・コミックス)


購入していない作品。小説が原作の作品。大体小説が原作の作品は、お話がしっかりしているので面白い傾向にあります。私的にビビッとくるものがなかったので、購入しませんでした。読んでみたら面白いかも?


74位 五月女えむ/サハラの黒鷲

サハラの黒鷲 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)

サハラの黒鷲 (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)


購入済み作品。このお話は、調教師と商人を束ねる長のBLなんですよ。個人的に調教師は依頼された調教相手を好きになるのって、プロとして失格じゃない?とか、受けも強気なのに一瞬で堕ちるの?とか腑に落ちない点が多くて、もう読み直さないかなと思った作品。絵はキレイでえちもえろいので、あまり話とかは気にしないぜって方におすすめな作品。


73位 らくたしょうこ/ただれた恋にはいたしません!

ただれた恋にはいたしません! (リキューレコミックス)

ただれた恋にはいたしません! (リキューレコミックス)


購入済み作品。色んな事がバタバタ起きるんだけど、何一つ覚えていませんでした。1巻通じてずっと物語が展開してるので、見てて飽きる事はないですが、読み直したいと思う作品ではなかったです。ギャグテイストが多いので、ギャグ系のBLが好きな方には良いのではないでしょうか。


72位 楢島壮太/ねこねこケイヤク

ねこねこケイヤク (ビーボーイコミックスデラックス)

ねこねこケイヤク (ビーボーイコミックスデラックス)


購入していない作品。ごめんなさい。絵柄が好きになれなくてこの作者さんの作品は読んだことがありません。有名な方ではあるので、お話は面白いのではないでしょうか?


71位 那木渡/バーレスクナイト

バーレスクナイト (GUSH COMICS)

バーレスクナイト (GUSH COMICS)


購入していない作品。この作者さんの別作品を何冊か買いましたが、どれも読み直す事は無かったので、今回も読み直す事なさそうだな。と思い、購入しなかった作品です。


70位 秋雨るい/ふきげんなディア

ふきげんなディア (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

ふきげんなディア (H&C Comics ihr HertZシリーズ)


購入済み作品。81位の作品と同じようなお話です。作家と編集者の恋愛BL漫画多過ぎです。同じ設定の話を読み過ぎて、記憶に残りませんでした。こちらは絵柄が少し昔の絵柄ですので、若い方には違和感を感じるかも…。


69位 朝田ねむい/マイリトルインフェルノ

マイリトルインフェルノ(上) (onBLUE comics)

マイリトルインフェルノ(上) (onBLUE comics)


購入していない作品。この作者の作品は結構クセの強い作品が多い印象です。絵のクセも強めですね。私はこの作者さんの違う作品を読んで、個人的に好みじゃないなって思い、たぶんもう買う事はないかなと思いました。この独特な感じが好きな方にはたまらない作品なのだと思います。


68位 まさき茉生/優しいパンツの脱がせ方 after story

優しいパンツの脱がせ方 after story (gateauコミックス)

優しいパンツの脱がせ方 after story (gateauコミックス)


購入していない作品。こちらの作品は続編作で、その前の巻は購入してます。ただ、続編が気になる感じではなかったので、購入しませんでした。どちらかというとこの作者の受けは、女の人になる自分を重ねる事もあり、性別の苦難で、BLというより、セクシャルを考える作品かな。個人的にBLは(心も体も)男同士の恋愛が見たいので、ちょっと私の好みから外れているかなと思いました。


67位 ためこう/僕のセックススター

僕のセックススター (onBLUE comics)

僕のセックススター (onBLUE comics)


2巻まで発売してますが、1巻目のみ購入済み。1巻目がほぼ短編集で全然記憶に残ってなかったので、読み直してきました。1巻目だけで言えば、登場人物がほぼ全員同じにしか見えなくて、あれ?この話いつ終わったの状態でした。続編を買おうという気にはなりませんでした。


66位 田中森よこた/ところで今は何番目でしょうか

ところで今は何番目でしょうか。 (DAISY COMICS)

ところで今は何番目でしょうか。 (DAISY COMICS)


購入していない作品。可愛い系の絵が好みでなおかつエロイのがいいって人向け。個人的に好みではなかったので購入しませんでした。


65位 日ノ原巡/シークレット×××


以前記事にした作品です。良ければ目を通して頂ければ幸いです。めっちゃ良い作品。買ってみてはいかがでしょうか。

sumomomomomonouthi.hatenablog.com





今回は100位~65位を見てみました!うーん少し辛口なコメントが多かった気がします…。今回のランキングの傾向はお話よりもえち優先って感じかな…。

なんとなくもやもやしたので、2018年の年間ランキングを見てきたんですが、2018年の方が面白い作品が多かったですね…。とりあえず2019年の上半期のランキングが終わったら、2018年版もいつかやろうかな…。まだランキングが終わったわけではないので、総括は改めてやりますね。

ご観覧ありがとうございました!次回は一旦、ランキングじゃなく、普通にBL漫画紹介です。