腐ってるすももの感想文

腐ってるすももの感想文

商業用BLの感想を書いてるよ。どんなものがオススメなのか、地雷に当たらないか等の役立ててほしい。読みやすいように電子書籍版のみを抜粋してます。

2019年上半期BL漫画売上ランキングを見ていこう!中編

こんにちは、すももです。

sumomomomomonouthi.hatenablog.com

↑この続きです!注意も前回を見てください。さぁ、始めるよ!



64位 重い実/アホエロ

アホエロ (gateauコミックス)

アホエロ (gateauコミックス)


購入済み作品。重い実さんの作品は結構クセの強い作品です。この作品は、とてもえっちなんですけど、なんせ見ずらい…。今まで話してた流れをぶった切ったりするのが、私にはついていけませんでした。ただ評価は高いので、えち重視の方に楽しめる作品なのかも。


63位 倉橋トモ/いつか恋になるまで

いつか恋になるまで(1) (moment)

いつか恋になるまで(1) (moment)


分冊のため購入していない作品。倉橋トモさんの作品はえっちなんですけど、話は柔らかく温かい作品が多い印象です。


62位 ひじき/嫌いでいさせて

嫌いでいさせて (ビーボーイオメガバースコミックス)

嫌いでいさせて (ビーボーイオメガバースコミックス)


購入済み作品。オメガバース作品。子供ものずるいよ…。えちもえろいし、話も良かったけど、しずくちゃんが可愛いすぎてそっちの方が気になりました。小さい女の子が強いのって本当に泣く。


61位 まさき茉生/優しいパンツの脱がせ方


購入済み作品。パンツを女性用のパンツを穿いて、攻めに脱がしてもらうのを考えてる受けのお話。これって心は限りなく女性寄りな気がして、あまり好みではありませんでした。絵はキレイです。


60位 にやま/君の隣で揺られて


購入していない作品。にやまさんの作品。個人的に好みのお話ではないので購入しない作家さんです。ごめんなさい。高評価の作品を2冊読んだのですが、どっちも途中で読むのをやめてしまったので、私にはハマりませんでした。


59位 山田パピコ/童貞に愛なんて叫べない!

童貞に愛なんて叫べない! (花音コミックス)

童貞に愛なんて叫べない! (花音コミックス)


2巻まで発売さていますが、1巻のみ購入済み。重いようで重くない話って感想かな…。突然出てくる兄貴の元カレで受けが寝取った男の弟ってややこしいなってだけでした。2巻まで発売されていますので、ここら辺のごちゃっとしたところも、サラッと読める人には面白いかも。


58位 南月ゆう/ラブネスト

ラブネスト(上) (ディアプラス・コミックス)

ラブネスト(上) (ディアプラス・コミックス)


購入済み作品。これはシリーズ物の別カップル作品。元のサヨナラゲームより好き。BLではよくある元彼がクズで、もう恋愛なんてしないで遊びだけの関係だったのを治してくれるって話なんだけど、その治してくれる相手が…。っていうのがこの物語の面白いところ。よくある話に工夫が入ってて読んでて面白かったです。


57位 中川カネ子/兄弟失格それ上等(愛)

兄弟失格それ上等(愛) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

兄弟失格それ上等(愛) (H&C Comics ihr HertZシリーズ)


購入していない作品。この作品もシリーズ物です。最初だけ購入しています。とてもエッチな作品ですが、続きはそんなに気にならなかったので購入しませんでした。


56位 いちかわ壱/ただいま、おかえりーひとやすみー


購入していない作品。シリーズもののようです。シリーズの始めが最初からくっついてるので、購入せず、そこから特に購入する事はありませんでした。


55位 羽純ハナ/ペンデュラムー獣人オメガバースー番外編


購入済み作品。番外編の為リンクは単行本。オメガバース作品。この作品はめっちゃいい。この作者さんがオメガバースと獣人を組み合わした作品を書いて売れたため、似たような作品が多くなりましたね笑。個人的にはメインカップルじゃない方のカップルの方は好きです。ランキングの上位で出てくるぞ!


54位 奥田枠/アンチアルファ

アンチアルファ (ディアプラス・コミックス)

アンチアルファ (ディアプラス・コミックス)


購入済み作品。前回も奥田枠さんの作品が入っていましたが、今回は前回とは内容が全く違う作品です。個人的にはこっちの方が好き。比べるのは良くないと思うんですが、双子の緒川千世さんはダークな作品が多く、それが面白いんですが、奥田枠さんにはまだまだ優しさが残ってますね。この作品表紙から、ダークな作品だ!と飛びついたのですが、結構甘い漫画でした。


53位 S井ミツル/めぐみとつぐみ

めぐみとつぐみ (バンブーコミックス Qpaコレクション)

めぐみとつぐみ (バンブーコミックス Qpaコレクション)


購入済み作品。オメガバース作品。表紙だけ見ると、え!?オメガバースなの!?ヤンキーが受けなの!?と驚くと思いますが、めっちゃくちゃ良い漫画です。受けのガタイが良いので、そこが苦手ではなければ読んでみることをおすすめします。めっちゃえろいし、可愛いくてニヤニヤしちゃう作品です。


52位 青山十三/恋人を可愛がる方法

恋人を可愛がる方法 (ディアプラス・コミックス)

恋人を可愛がる方法 (ディアプラス・コミックス)


購入していない作品。この作品は続き物です。この作品の前の友達を口説く方法は購入済みです。お話は特に悪いところはないのですが、さっぱりしてたので、読み直したいなと思う事がない作品でした。


51位 寿たらこ/SEX PISTOLS

SEX PISTOLS(2) (スーパービーボーイコミックス)

SEX PISTOLS(2) (スーパービーボーイコミックス)


なぜか、1巻のリンクを見つけられなかったので、2巻ですみません。購入していない作品。ごめんなさい。絵柄が好きではないので、この作者さんの作品を読んだことがありません。


50位 オカモト優/好きでごめん。

好きでごめん。 (1) (ビボピーコミックス)

好きでごめん。 (1) (ビボピーコミックス)


購入していない作品。設定は幼馴染に両片思いしているよくある設定です。まあもうよくある設定すぎて買おうかなという気持ちが起きませんでした。絵はキレイですので、お話に興味を持った方は読んでみてはいかがでしょうか。


49位 三月えみ/夜明けの序章

夜明けの序章 (バンブーコミックス 麗人セレクション)

夜明けの序章 (バンブーコミックス 麗人セレクション)


購入済み作品。この作品は2つのカップルの話が入ってます。表紙のカップルがメインと思いきや、表紙のカップルがサブの方でした。両カップルの話は繋がっていて、カップル共、話の内容やえちも絵もすごくいいんですが、私は表紙のカップルの話が好きなのに本の1/3しかお話が入ってないのがとても残念。2カップル別々にして、話を増やして売ってほしかったな…。


48位 佳門サエコ/大富豪の愛しい舐め犬

大富豪の愛しい舐め犬 (花音コミックス)

大富豪の愛しい舐め犬 (花音コミックス)


購入していない作品。この作者さんの作品を何冊か買いましたが、再度読み直す事がないので、今回も購入を見送りました。いつも面白いそうで買うのですが、期待し過ぎなのか、悪い点は特にないんですが、期待を越えないなと思ってしまってます。今回もサンプル見ると面白そうなんですよね。


47位 薄井いろは/俺しか知らないカラダ

俺しか知らないカラダ (バンブーコミックス moment)

俺しか知らないカラダ (バンブーコミックス moment)

購入済み作品。ただただえろい。ずっとえちしてる。カラダから始める関係がだんだん愛情に変わっていくって話です。内容は特にないけど、絵がきれいなので、ずっとえちしてるだけでも、満足できる作品です。ただ内容を求めるからにはおすすめできません。


46位 秋雨るい/おくびょうなディア

おくびょうなディア (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

おくびょうなディア (H&C Comics ihr HertZシリーズ)


購入していない作品。前作のスピンオフ作品。70位に前作がランクインしています。個人的に前作が好みではなかったため、こちらも購入していません。


45位 侍緒イサミ/十二支色恋草子 密月の章

十二支色恋草子~蜜月の章~(1) (ディアプラス・コミックス)

十二支色恋草子~蜜月の章~(1) (ディアプラス・コミックス)


購入していない作品。続き物です。最初の巻は読みました。面白かったですが、そんなに続きも見たいって思わなかったので、購入していません。


44位 山本ティナ/ライカンー伯爵獣と囚われ


購入していない作品。個人的に羽純ハナさんの作品が良すぎたので、他の貴族獣人BLを比較してしまう気がして、購入を見送っています。話は面白そうなんで、見たいんですが…。どうしても、比較しちゃいそうでね。


43位 はらだ/ワンルームエンジェル

ワンルームエンジェル (onBLUEコミックス)

ワンルームエンジェル (onBLUEコミックス)


購入していない作品。この作品、はらださんの短編の止まり木のセルフリメイク作品。はらださんといえば、マニアックでえっちでダークな病み系の作品が印象的ですが、こちらはエロ無し、ハッピーエンドなお話のようです。個人的に短編の止まり木がそんなに好きではなかったので購入していません。


42位 重い実/アホエロ 社会人編

アホエロ 社会人編 連載版: 1 (gateauコミックス)

アホエロ 社会人編 連載版: 1 (gateauコミックス)


購入していない作品。続編作品。元の作品は64位にランクインしてます。感想等は64位と同じ。


41位 吉井ハルアキ/その恋、自動販売機で買えますか?

その恋、自販機で買えますか? (Charles Comics)

その恋、自販機で買えますか? (Charles Comics)


購入していない作品。サンプルは面白そうなので、気になった作品。ただ評価が初心者向きという事で購入をためらいました。初心者向きって感想って自分でもそうだけど、話が一定で進んでいく作品につける評価なので、そこが引っかかり購入を見送りました。


40位 魚ともみ/ヤリすぎブラザーズ

分冊のためリンクが中途半端巻になっています。購入していない作品。前作の作品はすごくえっちで好きなんですけど、今回は設定とかが似てて、売れたので味を占めてしまったのかな?っていう不純な気持ちが購入にためらってしまいました。


39位 文川じみ/不機嫌な君と気まぐれなキス

不機嫌な君と気まぐれなキス (ダリアコミックス)

不機嫌な君と気まぐれなキス (ダリアコミックス)


購入していない作品。続編作品。ちょっと評価が以上に高かったので、気になった方は読んでみるのはいかがでしょうか。ただ前作を読んだ感じ、個人的に好きでない作品でした。簡単に言えば少女漫画感が強すぎて、私は駄目でした…。


38位 里つばめ/GAPS hanker

GAPS hanker (H&C Comics CRAFTシリーズ)

GAPS hanker (H&C Comics CRAFTシリーズ)


購入済み作品。シリーズ作品です。ちょっとわかりずらいんだけど、初めてGAPSシリーズを買う人は、この巻から買っちゃだめ。一番初めはGAPSって表記のみのものを読んでね。そのあと、apples and orangesで、スピンオフのDOGSを挟んで、今回のhankerを読んでね。ちょっと巻数が出てるけど、それでも面白いので読んでみる価値ありです。えっちするまでめっちゃかかるけど、そこの攻防戦を楽しむ作品ですよ。


37位 碗島子/ぷくぷく

ぷくぷく (GUSH COMICS)

ぷくぷく (GUSH COMICS)


購入していない作品。この作者さんの作品は、個人的当たり外れのふり幅が大きい気がします。で、この作品は後者側な感じがするので購入をしませんでした。この作者さんの理解できない彼との事は好きです。ただギャグ感についてこれるかも、この作者さんの特徴かも。


36位 山本小鉄子/笑う鬼には福きたる


購入済み作品。私は作者買いをしたので、特に不満はないんですが、初めてこの作者さんの作品を買った方はびっくりしたんじゃないでしょうか。だって全然恋愛が進展しないのですもん。なのにめっちゃ高評価。この作者さんは一作品の完結までが長いので、長い目で見ての評価になっていますね。長くても面白いけど、今の段階でこの作品を買うなら、完結済みの作品だったり、ある程度進んでる作品を読んで面白いと思えた方のみに限るかな。


35位 秋久テオ/ギャングの飼い方

ギャングの飼い方 (gateauコミックス)

ギャングの飼い方 (gateauコミックス)


購入済み作品。最初受けのビジュアルがあんまり好きじゃないなっと思ってたんですが、そんなの気にならないくらい話は面白かったです。タイムスリップものなので、そういう非現実的な話が好きではない人は注意です。


34位 座裏屋蘭丸/シャングリラの鳥

シャングリラの鳥I (Canna Comics)

シャングリラの鳥I (Canna Comics)


購入済み作品。この巻だけじゃ話は全然進んでないです。この作者さんの画力とお話はすごくいいので、続きに期待しています。だからまだこの作品は購入しないでもいいのかなっていう感想です。この作者さんの作品を読んだ事がない人は、まずVOIDを読む事をおすすめします。


33位 イクヤス/もみチュパ雄っぱい♂フィーバータイム


単行本を購入済み。この作品はいわゆるガチムチな作品。筋肉ムキムキなのが苦手な方は絶対ダメな作品。この作者さんのガチイキ挑発ナイトが好きなんですが、なんか最近の作品は個人的にハマらないです。この作品もそうでした。なんというかBL用語でいうやおいです。山なし落ちなし意味なしが強すぎて、これでこの値段取るのね…。って冷静な自分が出てきて楽しみずらい。


32位 やまち/溢れて零れて、我慢できない


購入済み作品。これは気を付けてほしい作品。作中、いわゆる小スカばっかりな作品。排泄の小の方をさせながらのえっちの話。ここだけでも結構ハードル高いんですけど、それに加え視姦プレイも入ってます。もうねびっくりしたよ。個人的に視姦とかもあんまり好きじゃないので、そこに加え小スカって結構マニアックなプレイでちょっと引いてしまいました。すごくえっちで良かったんですが、マニアックなプレイが多いので、気合入れてみないといけない。


31位 鈴丸みんた/ゴールデンスパークル

ゴールデンスパークル (eyesコミックス)

ゴールデンスパークル (eyesコミックス)

購入済み作品。この作者さんも好きな作家さんの1人。今回はえっちな表現が多かったですね。ピュアで、でも性への興味、コンプレックス。多感な時期に感じる不安が描かれています。とても良い作品でした。おすすめです。



はい、今回は64位から31位まで紹介しました。結構、続編作やスピンオフ作品、作者さん買いの作品が多いですね。

まあ、私はおすすめする際に気を付けてるのが、続編かどうかをすごい気にしてます。やっぱり、最初に買うのに何巻も出てると買いにくいですよね。今回のランキングは商業用BLに詳しくない人にとっては、買いづらいランキングだなと感じました。

次は、また一回ランキングはお休みしてから、残りの30位から1位までの紹介です。

ご観覧ありがとうございました。