腐ってるすももの感想文

腐ってるすももの感想文

商業用BLの感想を書いてるよ。どんなものがオススメなのか、地雷に当たらないか等の役立ててほしい。読みやすいように電子書籍版のみを抜粋してます。

BL内の定義って難しいよね...

こんにちは、はじめまして!すももと言います。

BL(BoysLove)が好きで、たくさんのBL本を読み漁っています。

元々は原作がある同人BLが好きで、腐ってしまいました。

そんな私が商業用BLの世界へハマって思うことや、どんな本がおすすめだよ!って言う事をこれから書いていこうと思ってるよ。


今回が初めての記事?ブログ?なので、BLってジャンルで1括りなっているけど、その中でも棲み分けがある事について話していこうかな。

BLって括りの中で、大まかに2つ種類がある。

まず、BLの世界に入る方の多くは、2次創作BLからが多いと思います。2次創作BLとは、アニメや漫画の登場人物を非公式にイチャイチャさせるBLの事です。

それと対を成す言葉として、商業用BLという言葉があります。

2次創作BLと商業用BL。

同じBLって括りなんだけど、結構違いがあって...。

大きな違いとしては、元ネタがあるかないか。

これが大きな違い?って感じる段階は、まだまだBLの世界の沼に溺れてない証拠。安心して。


2次創作側は、元ネタがあって、そのキャラを思いのままにカップリングさせて、楽しむんです。ただ、その解釈って人によって様々。そうすると起きるのが、カップリング(CP)の受け攻めが逆で、地雷を踏む事。


受け攻めってどういう意味?って人がいるかも知れないから、一応説明しておくね。異性恋愛に置き換えると男側の立場を「攻め」「タチ」と言い、女側の立場を「受け」「ネコ」と表現するよ。

この受け攻め逆がダメっていう人って結構多くて、好きなキャラ達のBLだ!って喜んで見たら、CP逆でダメでした...ってなるんだよね。


それに対して、商業用は作者さんのオリジナルストーリーなので、始めから受け攻めがハッキリしているものが多いので、地雷を踏むことが少ない。

最近だとどんでん返しで逆になったり、ハッキリさせないものも出てきてるからそれは注意が必要だけどね...。


総括すると、

元ネタがある方は、解釈が自由な分、解釈違いや、受け攻めの組み合わせも自由なため、リバ(CP逆)や苦手な組み合わせなど気を付けないと地雷を踏む。

元ネタがない方は、解釈は作者さんの思い通りに作られてるため地雷は少ない。

ってところだと思うよ。


じゃあ地雷の少ない商業用を楽しんだ方いいんじゃない?って思うかもしれないけど、

2次元創作の方は自分の好きなキャラが恋愛をするものなので、キャラの容姿や性格で嫌いに合う事が少ない。これは2次創作の強み。
一方、商業用は全く知らないキャラの恋愛を見るので、キャラが思ったような容姿や性格をしてなかった時の残念感は言い知れない...。


まあこんな感じで、どちらとも良い面と悪い面を持っているので、自分が住みやすいBLを楽しむのが一番だと思うよ。

初めてBLの世界に飛び込むんでリスクが少なく楽しめるのは2次創作の方。2次創作BLは自分の好きなキャラを中心に選べるんだけど、商業用BLはたくさんある中から面白そうな本を選ぶのがとにかく大変。


色々試した私は最終的に商業用BLの漫画に落ち着きました。落ち着くまでに2次創作やナマモノなど色々転々としてた事も含めて、その経験を語っていけたら良いな。

2次創作も商業用も、トライアンドエラーを繰り返していくので、その手助けになる事を書けていきたい。

BLの世界を楽しく過ごせるようになろう!